きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

2008-01-01から1年間の記事一覧

HP Compaq2210b買った。

PC

今までFujitsuのBIBLO使っていたんですが、若干mobileなPCに変えたかったので、2210bを購入しました。Core2Duo T8100で、HDD120GB、メモリ1GB(4GBに換装)、DVDRWドライブ、1200×800pxの12.1インチワイドディスプレイ(非テカテカ)にVistaBasicで約98000円でし…

地域おこし成功例

地域おこしの成功例を山のように聞くのだけれど、それだけ成功しているのであれば山のように処方箋ができていて、おのおのアレンジすればどこの地方でも蘇りそうなものだが、現状そうはいっていない。その理由を(ごく簡単に)考える。 成功例に対して膨大な数…

五輪野球日韓戦の国際映像が気持ち悪い

日韓戦、負けた日本にも悔しくあるのですが、それよりも国際映像の不安定さが気になった。 投球時、ピッチャーのアップ映像からセンターからホームを見た映像への切り替えが遅いので、打撃シーンが見れない ところどころ白飛びする 投球練習時に上下するカメ…

CSSさわったりしているうちに一日が終わる

午前中アルバイト。昼飯はいつものごとく阪急そば学割定食。月見わかめうどん(2玉)とかやくご飯で380円は安いと思う。午後からは、大学のカフェでCSSをいじるなどする。無線LANが使えるのは便利。結構まともなアイスコーヒーが一般のカフェよりは安い。帰宅…

「機械の日・機械週間」記念事業 鉄道に関する講演・見学会に行ってきた。

テストが終了し、晴れて夏休みとなったので、今日は川崎重工兵庫工場に見学へ行ってきました。(社)日本機械学会関西支部によって行われるイベントで、鉄道技術に関する講演と川崎重工兵庫工場の見学がありました。主に高校生・大学生に見識を深めてみようと…

Perfumeが流行ったのは

ニコ動のおかげだという言説は巷で聞きますが、意外にヴィレッジヴァンガード(http://www.village-v.co.jp/)の影響が大きいのでは。 特集・Perfumeフォロアー - オレモリ!! monch71編 というのをこの記事を読んで思い出しました。バニラビーンズの「ニコラ」…

芥川賞受賞作

いつも芥川賞と直木賞の差がよくわからなくなるが、簡単に言うと、芥川賞が文学寄り、直木賞が大衆寄りと言った感じか。確かに受賞作一覧を見てみると、芥川賞受賞作家の著作はあまり読んだことがないが、直木賞受賞作家の著作はわりかし読んでいる。芥川賞…

Perfume武道館ライブ特電つながりません!

表題は青島俊作風。今日は11月6日、7日のPerfume武道館ライブのぴあ特別電話予約デーだったわけですが、かけてみると開始10分前の17時50分ぐらいからつながりにくい状態。17時55分には、「大変混み合っております」になり。大学の公衆電話ボックスに籠もり、…

はてなクラブに入会してみた

PC

2016年6月2日をもって「はてなクラブ」のサービス提供を終了いたします - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなどに入会申請してみました。なんだかんだ言ってはてなが好き。「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2…

モノポリー大会に人を集めるには

今日は午前バイトの後、http://hvf2.jp/主催大学内モノポリー大会。といっても人集まらず。集客の努力はした(らしい)のにも関わらず、知り合いとあと1人ぐらいのような感じ。そういうのも気楽でもちろんいいのだが、「大会」と名乗りたいとすれば弱い。ビラ…

昨日の日記:写真部新歓

昨日においては写真部の新歓にて、手巻き寿司パーティーなるものをしていた。実際、料理などとんとなので、買い出し等の後方支援に回る。2回生なので随分幹事側に回っているのだが、会費の徴収の難しさを実感。いやらしくならないように、タイミングを見誤ら…

XOOPSをローカル環境に

PC

デザインの修正とか、モジュールのテストとかに、必要なのでXOOPSの環境をローカルに作成。先日リカバリしたため、Apache2、MySQL5.0、PHP5.2もインストールする必要あり。 まず、Apache2.2をインストールしたところ、Startしてくれないという症状に悩まされ…

解体ピアノ購入

解体ピアノアーティスト: 倉橋ヨエコ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/06/04メディア: CD購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (34件) を見る 茶屋町のTOWER RECORDで購入。28日の感謝的解体ヨエコツアー@心斎橋クアトロ行…

やっぱり何かやっててナンボっていうのはある

私は「そこにいるだけできみはすてき」といわれうる人間ではないので、何か考えて何か発言して、何かつくってこそなんぼのもんだと思うのです。また、体が強いわけではないので、頭使ってなんぼかな、という。 若干、こういう発想に至るとき、外見とか体力と…

あったかもしれない日本

あったかもしれない日本―幻の都市建築史作者: 橋爪紳也出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (22件) を見る 去年から積読していたものをやっとかっと読了。最近、積読消化に余念がな…

PCが本格的に調子悪い

PC

FUJITSU NF60TをメインPCとして使っているのですが、本格的に調子が悪うございます。ただ、某所よりいただいたものなので無碍にもできないんだよなぁ。以下の不調。 EMONEが接続できない(ActiveSync/モデム接続ともに) Vista SP1が当てられない 常に更新が1…

見いだすべきAnswer

タイトルはdocomo意識しています。成海璃子リスペクト的な意味で。 「IPOを目指す!」や「大学生のうちに、何かやっておきたいんですよね。学生団体作るのもいいかな」、あるいは「大学に入学してみたら、高校時代からの彼女も同じ大学でした」や「家に帰り…

今日は職業イベントの取材?

取材と言われても、よくわからないところでは、あるのだ、けれども。昨日は夜から○○プロジェクト打ち合わせ。(自分用メモ)

グループ展、PET(Photo's day Exhibition Toyama2008)開催中

「ガラスのピラミッドの家(射水市東太閤山2-81)」にてPhoto's day Exhibition Toyama2008開催中です。ご縁ありまして、5点出展させていただいております。展示指示が適当すぎて、ご迷惑おかけした気がする・・・。私自身は、6月1日に現れる予定です。GW帰ってい…

東京ピアノ

東京ピアノアーティスト: 倉橋ヨエコ出版社/メーカー: ファースト・エイド・ネットワーク発売日: 2004/11/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (54件) を見る倉橋ヨエコが引退するというので、今更ながら東京ピアノをHMVで購入。合…

風邪引いて直らない

先週の火曜ぐらいから風邪引いてて、ずっと直らないのです。どうしようもないなぁこれは・・。

ふつうにお休みしている

20日ぐらいまである締切に追われていたのですが、一段落し普通にお休みしている今日この頃です。自分から仕掛ける、的な動きはできなかったなー。とりあえず、写真展がんばりますが、もうどうこうする段階でないと言えばない。関係ないけど、Dellのデスクト…

富山に帰ってきた。

今日、富山に帰ってきました。明日、自動車学校に入校。自動車学校に入っても、それだけで満足することなくがっつりタスクを片付けること。写真展の広報に全力を注ぐこと。スキルを上げること。

進化しすぎた脳

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 49人 クリック: 230回この商品を含むブログ (257件) を見るずいぶん前に買って放置してたんですが、やっ…

奈良に鹿

奈良に鹿を見に行ってきました。鹿はあんまり好きじゃない(というか動物が苦手)ので、特にふれあうことも鹿せんべいやることもなかったのですが、東大寺大仏殿には圧倒されました。春日神社興福寺と訪れたんですが、東大寺が一番感動しましたね。南大門の偉…

ためらいもイエス

ためらいもイエス (文春文庫)作者: 山崎マキコ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (43件) を見るほぼジャケ買い。やたら目に付く表紙。まさに、青春小説を、29の人がなぞってる感じ。…

ローカル線ガールズ

ローカル線ガールズ作者: 嶋田郁美出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (31件) を見るタイトルから、いわずもがな新幹線ガールと同シリーズ。Amazonで買…

ファスト風土化する日本

ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)作者: 三浦展出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/09メディア: 新書購入: 19人 クリック: 330回この商品を含むブログ (124件) を見る3年ほど前の、話題の書。以前、都市を考える授業で、「地方の衰退」に関…

こたつ撤去

いつまでたっても、こたつで寝てしまうというよくない習慣が抜けないので、いっそコタツ布団を撤去してやった。寒い。

サントリー京都工場行ってきた。

サークルの活動として、サントリー京都工場に行ってきました。