きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

OCI GoldenGate Stream Analytics (GGSA) イメージを使ってみた

ご無沙汰しておりますが、元気です。おとなしく在宅勤務してます。家にいるとおやつの量が増えるなーと思っていたのですが、そもそも会社にいるときでも16時ぐらいになったらファミマにお菓子買いに行ってたので一緒でした。仕事がらみで少し掲題の件調べて…

Athlon 200GE で PC を組んだ

今日は仕事っぽくないです。 去年の年末に PayPay 祭りやってたので、 PC を組みました。前々から AMD の Ryzen 系で一台と思いつつも、「会社の PC あればいらないしなー」とか先延ばしにしてたんですが、背中を押されてつい。 最初に自作 PC を組んでから1…

OCI Monitoring で CPU 監視して PagerDuty に投げる

OCI (Oracle Cloud Infrastructure) の監視について第2段です。 OCI の Monitoring 機能ではメールでの通知のほか、 PagerDuty に連携をすることができます。 PagerDuty については、インシデント管理の Cloud Service で、日本ではまだあまりユーザは多くな…

OCI Monitoring で CPU 監視してメール通知

2月末のサービスアップデートで、 OCI に Monitoring 機能が追加されました。リリースの情報は以下の blog などもご参照いただくとして、実際に使ってみたいと思います。 Oracle Cloud Infrastructure Blog(翻訳): [OCI]2019... | Oracle Community 使ってみ…

Oracle Linux Storage Appliance を使ってみる

Oracle Cloud Infrastructure (OCI) の File Storage Service (FSS) は NFSv3 なので、 Windows からもマウントできるといえばできるのですが、 CIFS 環境を用意したい場面もあるかと思います。 そんな需要に対して Oracle では Oracle Linux Storage Applia…

Oracle Instant Client を docker 上で利用して、 ADW へ接続する

Autonomous Data Warehouse Cloud (ADW) を使っていると、ちょっとしたデータや環境の確認のため、 Oracle Instant Client (SQL*Plus など) が使いたい場面があるかと思います。 yum などからもインストール可能なので、入れるのは簡単なのですが、あんまり…

オラクルクラウドをラクに使いたい - Autonomous Data Warehouse (ADW) を CLI から作って、大きくする

タイトルのとおりなのですが、 Autonomous Data Warehouse (ADW) という Exadata が1時間単位で使えるクラウドがありまして(雑な説明)、こいつを作る時にもちろん画面から作っても簡単なのですが、記録が残る CLI から作ったほうがいい場合もあると思うので…

カスタマーサクセス

カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則 作者: ニック・メータ,ダン・スタインマン,リンカーン・マーフィー,バーチャレクス・コンサルティング 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2018/06/06 メディア: 単行本 この…

オラクルクラウドをラクに使いたい - OCI の構成情報を Python SDK で Excel に出力

この記事は Oracle Cloud Advent Calendar 2018 - Adventar の15日目です。 お分かりになるかと思いますが、タイトルはダジャレです。 ということで、今回は構成情報を Excel ファイルに落とすスクリプトを作りたいと思います。きっかけは以下の本を買ったと…

PX-049A を買いました

12月に入ってからもの買いすぎなんですが、年賀状刷ろうと思ってプリンタ買いました。 EPSON PX-049A。 PX-049A これの前は PIXUS MG3130 を使っており、特に問題もなかったのですが、インク買う値段くらいで本体が買えるので、時々本体を変えることにしてお…

Oracle Cloud を使ってみるうえでご覧頂きたいページ

※ 今日は会社の宣伝みたいな記事です。※ ビール飲みながら家でかいた記事なので、ご不明な点は会社ではなく私までお問い合わせください。 Oracle Cloud を使ってみようと思う方にご覧頂きたいページ(いつも私が見ているページ)をご紹介したいと思います。 な…

システム・アーキテクチャ構築の原理~ITアーキテクトが持つべき3つの思考

すごい厚さがあって随分前に買って積んでたのですが、やっと読み終えました(その間に第2版が出、さらにそちらも Kindle 版しかなくなっていた)。 システムアーキテクチャ構築の原理~ITアーキテクトが持つべき3つの思考 (IT Architects' Archiveソフトウェア…

本土寺 紅葉狩り

だいぶ紅葉も色づいてきたころあいなので、松戸の本土寺に紅葉狩りに行ってきました。HTC U11 Life で写真を撮ってみました。 その前に、柏でラーメン。背油ちゃっちゃ系でおいしかったけど、油少なめにすればもうちょいスープのめたかなという後悔(スープ飲…

CentOS 7.5 に jedi-vim を入れてコード補完しよう(と思って手こずった話)

内容はタイトルのとおりなんですが、 Windows で VSCode 使ってみると、コード補完あったほうがいいよなと思いはじめ、CentOS だとなんとなく Vim 使っているので、以下の記事を参考にやりはじめたのですが。。。 yuukiyg.hatenablog.jp qiita.com Vim で Py…

MONEY もう一度学ぶお金のしくみ

近くのくまざわ書店で、何か読むものないかなと思って、手に取った本書。(くまざわ書店は、駅ナカ店舗で場所が限られる割に読み応えのある本も扱っていて、印象がよい。) 分厚いので、時間はかかるのですが、わかりやすい例も多いので楽しく読めました。一応…

AWS / Azure / GCP への専用線接続

弊社にも日本の DC ができるということで、 PoP という言葉を最近よく聞きます。クラウド環境で使う場合には、実際にサーバ、ストレージがあるデータセンターとは別に、外部と接続するために用意されている場所(データセンター)という理解です。 Insider's C…

角田光代「紙の月」

ずいぶん前に映画は見たのだけれど、あらためて本で読んでみた。角田光代作品は、どこかに逃げる話が多い印象があり、こちらもその一つ。映画は、主人公にフォーカスされていて宮沢りえの演技に引き込まれるのだが、本で読むと金で買えるものと買えないもの…

SAS Viya

www.atmarkit.co.jp めちゃくちゃ宣伝しているので (銀座線で見た)、なにこれと思ったら、 SAS の Analytics をサービス化して、アプリケーションから再利用するみたいな感じですね。サービス (Viya) とそれを使った今風 BI なアプリをリリースという発表。…

[エンジニア見習い] 昨日から Cent OS 7 のインストールではまっている

昨日から Cent OS のインストールをやってるんですが、ずっとはまっている。 ISO イメージのダウンロードが不完全でインストールできなかった。 syslinux のブート画面で boot できない問題にぶちあたり、以下のサイトやインターネット上の情報を探しながら…

Cent OS 7 インストール

Linux 使えないんだけど、 Solaris がなんとなく使えるという (~下種こと言いたいけど省略) 状態なので、自宅に Linux 環境を持とうと思う。せっかく RHEL / Cent OS 7 が出たばっかりなので、いなりそれで。以下ページを参照させていただきました。 Life wi…

hp Micro Server 買った

一生涯でかかるお金

会社でざっくりした金額の推定ばっかりやってるので、帰り道で一生涯でかかるお金 / 所得の妄想をした。 ベースは、大都市圏に出てきて、単身世帯となる想定。生活費をざっくり1年200万円とすると、人生80年で1億6000万円 実際には、200万円⁽月約15万円)は多…

prezi 勉強しよー

Presentation Software | Online Presentation Tools | Prezi エンジニアの皆様にはおなじみ prezi ですが、この機会に勉強しよう。忘年会のクイズ大会のプレゼンを prezi でやろうかなと企図。

ゲスの極み乙女。"キラーボール"

clip!

年末に配るもの、も変えねばならぬのではないか

IBM の年末ごあいさつのカレンダーが廃止になったらしい。お客さんから、 IBM に限らず、「もらうカレンダーは減ってきてる」と聞きます。 日本IBMの苦悩と日本の特殊事情 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」 - ZDNet Japan これな…

宵山万華鏡

宵山万華鏡 (集英社文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/26メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 390回この商品を含むブログ (48件) を見る宵山万華鏡読了。途中はいつもの森見節で安心して読める。序と結は、ファンタジーテイスト…

F2 で UEFI を起動 ブートオーダを変更する画面で USB ドライブがブートメニューに表示されないので追加する必要あり その際に、ロードするファイルとしては /boot/bootx64.efi を指定

エアポート快特

京急線が 10月21日にダイヤ改正することを中吊りで知った。404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト羽田空港 品川 12分という広告が目立ったんで、「はえっ」と思ったもののこれは国際線ターミナル。国内線ターミナルへは15分(エア…

さくらのVPS初期設定

仕事ではLinuxを使う機会があまりないので、少しLinuxにふれておこうということで、さくらのVPSを契約しました。月額980円で、クレジットカード払いなら2週間無料。 標準のOSであるCentOSを使ってみております。参考にしたサイトをメモ。まったくの初心者っ…

いい日旅立てない

※この記事はビールのみながら書いているので適当です。大阪の大学に通い、春から東京で働き出した僕は、大阪−東京を移動する機会が多い。東海道新幹線によく乗る。 東海道新幹線 - Wikipedia東海道新幹線は、The 新幹線ではあるものの、ほかの新幹線と違って…