きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進化しすぎた脳

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 49人 クリック: 230回この商品を含むブログ (257件) を見るずいぶん前に買って放置してたんですが、やっ…

奈良に鹿

奈良に鹿を見に行ってきました。鹿はあんまり好きじゃない(というか動物が苦手)ので、特にふれあうことも鹿せんべいやることもなかったのですが、東大寺大仏殿には圧倒されました。春日神社興福寺と訪れたんですが、東大寺が一番感動しましたね。南大門の偉…

ためらいもイエス

ためらいもイエス (文春文庫)作者: 山崎マキコ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (43件) を見るほぼジャケ買い。やたら目に付く表紙。まさに、青春小説を、29の人がなぞってる感じ。…

ローカル線ガールズ

ローカル線ガールズ作者: 嶋田郁美出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/01/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (31件) を見るタイトルから、いわずもがな新幹線ガールと同シリーズ。Amazonで買…

ファスト風土化する日本

ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)作者: 三浦展出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/09メディア: 新書購入: 19人 クリック: 330回この商品を含むブログ (124件) を見る3年ほど前の、話題の書。以前、都市を考える授業で、「地方の衰退」に関…

こたつ撤去

いつまでたっても、こたつで寝てしまうというよくない習慣が抜けないので、いっそコタツ布団を撤去してやった。寒い。

サントリー京都工場行ってきた。

サークルの活動として、サントリー京都工場に行ってきました。

法学概論テスト

法学概論のテストだったんですが、6割ぐらいしか出ていないにも係わらず、結構書けて驚く。いや、意外だなぁ。受ける前は完全に捨ててたんですがあれだけ書ければ、もしかすると単位があるんじゃないかという期待を抱いてしまう。wikipediaで成年後見に関す…

お仕事しながらXOOPSいじったりとか

午前中は、バイト用テキスト作成。簡易版なので、2時間ほどで速攻。ただ、起きたのが9時過ぎなので、それだけでお昼。午後からは下記Customizing XOOPSなどを読んだり、FTPでダウンロードやったり。サーバーがしぬほど遅い。家のネットが遅かった(3000円もと…

「新幹線がなかったら」

新幹線がなかったら作者: 山之内秀一郎出版社/メーカー: 東京新聞出版局発売日: 1998/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る大学図書館で借りてきた上記書籍読了。JR東日本が、国鉄だった時代から鉄道高速化にいろい…

なまじっか教養があると、楽しめなくなるエリアが出てくる?

「なまじっか教養があるからネ」というのは高校の時の世界史の先生の常套句なわけですが、教養(もしくは知識)があると楽しめなくなるという文芸・映画その他諸々はあるのではないかと思った。「そんなわけないじゃん」と設定に白けるというのもあるだろうし…

twitter貼ってみた

PC

twitterを貼ってみました。

FA35mmF2ALとどいたー

注文していたFA35mmですが、届きまして思ってたよりも小さくてわくわく感高しです。実写してないのであれあれですが、DA18-55mmよりもちょいと小さいのでK100DSuperの機動性がより上がってよかった。

京都に行ってきました

もう一昨日のことになるんですが、京都に行ってきました。京都に行きやすいのが大阪に進学した利点だわ。 渡月橋-仁和寺-龍安寺-大原三千院-京都国際マンガミュージアム と言う流れ。スルッとKANSAIで出してる京都1dayを使ったので、バス電車は乗り放題。 嵐…

泳いだ、仕事

また、市民プールのようなところに行って泳いできました。800m。100m続けて泳ぐと大変にしんどい。その後お仕事の打ち合わせへ。結構働くことになりそうです。春休みだから歓迎です。

家のネット遅すぎ

PC

なんか異常に遅いんですが。VDSLなのでわけすぎなためか、スピードテストで55kbpsぐらいしか出ないんですが。もうね、使いモンにならんだろうそれはと。光を名乗るな光をと。VDSLで、光光と騒ぐのはちょっと自重して欲しいと思った。

狼と香辛料

狼と香辛料読みたいんですけど、買うほどではないんですよねー。ただでさえその方面の出費が多いので・・・。誰か持ってないやろか。

泳いできた

あんまりにも運動をしないのもどうかと思ったので、市民プールのようなところで泳いできました。血税注がれすぎだぞ、アレはと突っ込みたくなるような豪奢さでした。800mぐらい泳いできたわけですが、非常にしんどいのとフォームがぐちゃぐちゃだということ…

FA 35mmAL F2買った。

PENTAX 標準単焦点レンズ FA35mmF2AL Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 22190出版社/メーカー: ペンタックスメディア: Camera購入: 1人 クリック: 108回この商品を含むブログ (26件) を見るテストがほとんど終わった反動で、ヤフオクをうろつき、上記レン…

新・都市論TOKYO

新・都市論TOKYO (集英社新書 426B)作者: 隈研吾,清野由美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/17メディア: 新書購入: 12人 クリック: 289回この商品を含むブログ (96件) を見るテストの合間に読み切る。対談なので非常に読みやすい。ジャーナリストの清…

春休みはコレをやれ!

春休みにやることリストです。そのうち増えます。 阪大ゲートの更新 お店情報の整備 サークル情報の更新 2周年記念コンテンツ その他広告関係 英語の勉強 TOEFLでスコアが取れるように ライティングができるように(非常に能力が落ちている) PHPの勉強 実際に…