きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング勉強会

サークルでPHPの勉強会をしよう、ということで今日だったんですが、ぐだぐだですみません。もっと自分が精進することがまず大事だと感じました。精進します。 サークルやるたびに思うのは、自分が回り見えてないんだろうな、ということであり・・・。この辺をも…

明日からまた学校

今日で夏休みも終わりです。明日からは授業が再び。フランス語さえなければ、フランス語さえなければ嬉々として学校いってやらないでもないんですが。教養の授業は楽しいんですが、語学が・・・。そんなもの、使わないじゃないか、とか思っているあたりがいけな…

SANKEI EXPRESS取ってみることにした

タブロイド判横書きの変な新聞SANKEI EXPRESSを10月から取ってみることにしました。強制的に情報が入ってくる環境を作ろうと思ったのと、実家にいたときに新聞読んでたのになくなって愛想がないという問題があったので。かと言って、普通の新聞を取るほどの…

『新聞社』

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)作者: 河内孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 4人 クリック: 93回この商品を含むブログ (105件) を見る毎日新聞に勤務し、常務を務め、退任した筆者が語る、新聞社の実態の話です。読売…

鉄道ジャーナルを買ってみた

雑誌を読書に入れるかどうかで迷うのですが、鉄道ジャーナルを買ってみました。というのも、地元も地元で高校の最寄り路線だった氷見線の記事が載っており、いつも帰省するときに通る田村駅とかの話が載っていたからです。氷見線の記事はなつかしすぎて困り…

PHPで家計簿

PC

PHPの勉強やってるっていうか、やるっていうか、やらなくちゃいけないっていうか、なんですが、この機会に自分用家計簿をPHPで作ろうと思います。今までexcelで適当につけてて、めんどくさくなって9月はサボったんですが、サボったとたんに急にお金が飛んで…

ぼーっとしていると

最近ぼーっとしているとすぐ昼になっていて困る。以前よりもかなり1日が短い気がする。どんどん時間の進み方が早くなっているような気がするんだよなあ・・・。

RSSリーダー導入してみた

PC

めんどくさいな、と思って導入してなかったRSSリーダーですが使ってみることにしました。Googleリーダー。そこそこ、便利・・・な気はします。しかし、配信しているサイトが大量に存在するので、これ一つでOKというわけにはいかないところが、ウィークポイント…

初音ミク

PC

ニコニコ動画で初音ミクの動画見たりしていますが、初音ミク3D化計画、のようなヴァーチャルアイドルを実現しようとする努力にはなんとなく好感を覚えます。以下ただの感覚でものを言いますが、現在のアイドル市場って、グラビアか役者しかないですよね。昔…

考えてもどうしようもないこと

考えたって仕方のないことばかり考えている今日この頃です。先のことなどあがいたって見えやしないのに、なんとかのぞき見たくて仕方がない感じ。大学に入るまでは、『大学に入る』という短期的目標があって、大学のほうさえ向いていればどうってことはなか…

MOTHER3 DELUX BOX 買った。

全く予定になかったのに、発作的にMOTHER3とゲームボーイミクロを買ってしまいました。MOTHER3のセットで、近所の中古屋で新品が7980円。2時間ぐらいやってましたが、なごみます。今日、寝れるのか・・・?そもそも、やること多いのに逃避してしまいます。

『クライマーズ・ハイ』

クライマーズ・ハイ (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 93回この商品を含むブログ (396件) を見る先日東京から帰ってくる際に、羽田空港で買ったクライマーズ・ハイを読了。いや、羽…

寝過ぎ

バタバタしておりまして、その疲れからか、今日は非常に昼寝しました。5時間ぐらい昼寝。もはやそれを昼寝とは呼ばない。

落ち着いたなあ

最近よく思うのは、以前に比べてかなり私が「落ち着いてきた」ということ。よく言えば「大人になった」悪く言えば「若さを失った」。中学高校のころは、無駄に偉くなりたくて、無駄にお金が欲しかったけれど、権力への欲望も金への欲求も年々薄らいできてい…

そろそろ復帰

KING2007から帰ってきて、ぼんやりしたり差し迫ったタスクをやったりしていまして、こちらをさぼっていましたが、そろそろ復帰します。といいつつも、明日からサークルの合宿(1泊2日だけど)に行くのでまた明日は休むような気もします。KING2007についてはい…

ぼんやり

ぼんやりしたり、ぐだぐだしているうちにもう9月9日です。名刺作ってます。お金ないので、A-oneの用紙にip3300で刷るよ。いや、最近家庭用プリンタでも結構奇麗にのりますからねえ、色。

ATOK2007買いました。

PC

ATOK2007を買いました。アカデミックで4980円@コジマ。まだ使い込んでないので、私の変換のパターンを学習してくれていませんが、それなりに変換できているような気がします。MicrosoftIME2007も以前のIMEに比べると悪くないんですが、前々からATOKを使って…

今日は早く起きた

ゴミ出しの必要があるので、ぼんやり寝ていたかったけれども8時前に起床。未だ鼻風邪は抜けず。食パンがないので朝食は食べられず。昼食はそうめんの予定。実家、そうめん送りすぎだよ…。

『マッキンゼー流プレゼンテーションの技術』

マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術作者: ジーン・ゼラズニー,数江良一,菅野誠二,大崎朋子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/12/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 157回この商品を含むブログ (60件) を見るKING2007の課題図書。プレ…

『考具』

考具 ―考えるための道具、持っていますか?作者: 加藤昌治出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2003/04/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 37人 クリック: 305回この商品を含むブログ (293件) を見るKING2007の課題図書。個人的には下のプレゼ…

昨日を振り返る

昨日の午前は、バイトの打ち合わせ。午後からは京都に行ってました。パソコンが壊れた、と頼まれたため。JRのほうが速そうなもんですが、わざと京阪電車で。京阪電車は良い。カーブが多くて非常によい。2200番台の内装がいい感じで昭和していてよい。駅の音…

KONICA Acom-1

写真っていうか、カメラなんですけれども6月に買ったKONICA Acom-1。買った直後にレンズの不調が発覚し、使えなかったんですが友人からKONICAARマウントのレンズを譲り受け、京都伏見稲荷にてテスト撮影投入しました、きのう。暑いのでまだ現像出しに行って…

もっとシンプルに

タモリ倶楽部を見ていて、もっとシンプルでいいんだと思った。あの番組は非常にシンプルでありながら面白い。いや、ハウフルスの演出が秀逸であることは非常に感じる所であるけれども、スタートの部分が非常にシンプルなのではないかと思う。最近テレビが面…

強制的アクション

サークルの活動で昨日は外出。書けそうだったらまた書きます。今日は比較的のんびり。精神的に落ち着いてます。生活しようという気力を回復してきた。だらけた生活を続けていると、どんどん生活しようという気力を失い、ダウンワードで落ちるとこまで落ちる…