きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

2007-01-01から1年間の記事一覧

帰還した

昨日富山に帰ってきたんですが、しなければならないことを放置しまくって東京に行って遊んだあげく富山に帰ってきた感じなので、やること多くてめんどくさい日々です。早く帰省しすぎたために、年明け早々いろいろ死にかける気もしますが、全力で駆け抜けま…

もう何でも有りのコミュニティがあればいい

PC

もっと、なんでも有りのコミュニティがあればいいと思うのです。 2chもいつの間にか、大変に大衆化していきましたし、mixi普及の速さには著しいものがありました。ニコニコ動画をも、ライトなネットユーザーが使う現状です。*1これらは、ネット利用者が増え…

ダンス・ダンス・ダンス読んでます

最近本を読む、という逃避をやりすぎで、今は村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」に逃避中。いくつか読んだ本で、感想書いてないのがあるんですが・・・永遠に書かなそうだな。

コーヒーショップで井戸端会議を

不意に時間ができたので、友達とコーヒーショップで、雑談を。友人が新聞を片手にしているので、話題はそのうち井戸端会議的に。今度の府知事選に、私の大学の先生が出るんですが(といっても知っているわけはない)、そういう話とか。コーヒー1杯で2時間粘る…

e-キャンパス ITビジネスプランコンテスト

http://nikkan-event.jp/e-cam/に出してみようかという話をしています。2チームに分けたので、2つ応募予定。さて、アイデアをくみ、書類を作っていかねば成りません。

風邪ひいた

また風邪を引く。

久しぶりに

ちゃんと日記つけようと思うんですが、ちょっとすると、自堕落に。規則正しい生活からも多少遠ざかり。

風に桜の舞う道で

風に桜の舞う道で (新潮文庫)作者: 竹内真出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09/28メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る予備校の時の友達が、10年ぶりに出会うという話。『風に桜の舞う道で』読了。最近、「友人が〜年ぶりに…

日経ソフトウエア買った。

日経ソフトウエアを買いました。自発的に購入したのは初めてかもしれない(1000円の雑誌って高校生には、感覚的に高いんですよね・・・同様の理由でアサヒカメラも買ったことがありません)。今月号の特集はPHPとVisual Studio2008。VS2008 RC2がDVDで付いてきま…

SANKEI EXPRESSを1ヶ月とってみて

EXPRESSだから、というわけではないと思いますが、毎日、新聞を読んでいるのでニュースに対する感度は上がっているような気がします。PKKがクルド人勢力の名称だなんてわからなかったと思うのです。情報氾濫の時代ではありますが、「強制的に情報が入るよう…

買うかどうかということ

何かを売るときに、「それは高い」と言って、値段を下げることがあります。それは必要な感覚ですが、下げすぎるのも考え物かと思うのです。模擬店をしていて思ったのですが。自分のところと同じメニューを出しているところがあるとする。向こうは200円だ。こ…

K100DSuper買った。

先日、Pentaxのデジタル一眼K100DSuperを買ってしまいました。金額的に「しまいました」と言わざるを得ませんが。ヨドバシ梅田で76500円の15%ポイント還元の7000円メーカーキャッシュバックでした。忙しくてまだ試し撮りもしていないんですが、持つ喜びだけ…

明日からまちかね祭です

あしたからまちかね祭(大学祭)です。したがって今日から学校は休みで、準備をしていました。平生は持たない思いものを持ったりして無駄に疲れましたが、このわくわく感はなんだろう。基本的にお祭り大好きです。お祭りの為に生きているといっても過言ではな…

twitter登録してみた

PC

精神年齢が著しく若くない私にとって、mixiはフレッシュさにあふれすぎていてつらい時があるので、Twitterとはどんな世界だろうと思って登録してみました。普通に考えればGREEに流れるのが正統のような気がしますが、シンプルなコミュニケーションに興味があ…

『昭和30年代』

昭和30年代―「奇跡」と呼ばれた時代の開拓者たち (平凡社新書)作者: 塩田潮出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/07メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る先日、読了。昭和30年ごろに、活躍した人物を中心にしたお話です。それは美…

雨がひどい

1時間目はミクロ経済学でまじめに出講。8時に起きても間に合うのは近いからこそであります。今日の話はなんとなくわかりました。2時間目、休講。休講のうれしさというのは不思議なものです。教科書を忘れたことを思い出す。雨の中取りに帰りましたよ、3時間…

初音ミクとTBS

TBSのバラエティ番組での初音ミクの取り上げ方に関して批判がありますが、TBSはもうちょっと「自分たちが『オタク』とくくっている世界で何が起こっているか」を調べてみるといいんじゃないかなと思います。視聴率確保に追われる一番組の制作陣にそれを要求…

FMのレーティングとか

どうも、FMのレーティング(聴取率調査)のシーズンらしく、FM802とFMOSAKAでじゃんじゃんプレゼントキャンペーンやってます。どっちもやっちゃったら相殺して全く意味がないような気がしますが、どちらかだけやめるわけにはいかないでしょうしね。それにして…

ベンチャー2007 KANSAI応募してみた

http://www.venture.visitors.jp/で、阪急阪神の社長とgoogleの日本法人の社長の話を聞いてこようと思って応募してみました。14日の阪急阪神のほうは授業休まないと行けないんだけれど、こういうのもありかなぁと思うのでまぁ勘弁していただくということでひ…

障害出して焦る

xoops cubeで構築されたサイトをいじっていたわけなんですが、僕の全体的な不理解から障害を出してしまいまして、午前3時ぐらいまで格闘したものの、復旧せず。データがとんじゃったので、その点は仕方ないんですが、モジュール自体うまく動かない。とりあえ…

『「へんな会社」のつくり方』

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (1102件) を見る大学の図書館で借りてきて読了。顔の見えない、有り体に言えば「大衆」といえ…

『カラフル』

カラフル (文春文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09/04メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 291回この商品を含むブログ (279件) を見る文庫版が出たのでカラフル読了。この本は、もうちょっと若い人向けなのかもしれませんね。カンタ…

印画紙買ってきた

近々部会があって、それまでに11月2・3・4の大学祭(まちかね祭)に出す写真を用意してね、ということだったので、印画紙を買ってきました。暗室作業をしなければ。お金がなかったので、フジですが。先輩のイルフォード率が大変なことになっているので、イルフ…

お金なさすぎる

証明写真を撮る必要が急に出たり、よく考えてみると印画紙を買う必要が出たり、気がつくとかなりの勢いでお金が飛んで行っている今日この頃。その代わり生活状況が向上したかと言われれば、目に見える変化もなく。おそらく、本を読むヒマなどないのに、本を…

止めてましたが・・・

学校はじまるとなんだかんだで時間なかったり疲れて寝ちゃったりして、日記をつけるのが滞ってしまいがちです。大学祭が11月の頭にあるので、サークル2つ入ってる私としてはもっと忙しくなりそうです。とかいいながら、エヴァンゲリヲンをやっとこさ見に行っ…

プログラミング勉強会

サークルでPHPの勉強会をしよう、ということで今日だったんですが、ぐだぐだですみません。もっと自分が精進することがまず大事だと感じました。精進します。 サークルやるたびに思うのは、自分が回り見えてないんだろうな、ということであり・・・。この辺をも…

明日からまた学校

今日で夏休みも終わりです。明日からは授業が再び。フランス語さえなければ、フランス語さえなければ嬉々として学校いってやらないでもないんですが。教養の授業は楽しいんですが、語学が・・・。そんなもの、使わないじゃないか、とか思っているあたりがいけな…

SANKEI EXPRESS取ってみることにした

タブロイド判横書きの変な新聞SANKEI EXPRESSを10月から取ってみることにしました。強制的に情報が入ってくる環境を作ろうと思ったのと、実家にいたときに新聞読んでたのになくなって愛想がないという問題があったので。かと言って、普通の新聞を取るほどの…

『新聞社』

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)作者: 河内孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 4人 クリック: 93回この商品を含むブログ (105件) を見る毎日新聞に勤務し、常務を務め、退任した筆者が語る、新聞社の実態の話です。読売…

鉄道ジャーナルを買ってみた

雑誌を読書に入れるかどうかで迷うのですが、鉄道ジャーナルを買ってみました。というのも、地元も地元で高校の最寄り路線だった氷見線の記事が載っており、いつも帰省するときに通る田村駅とかの話が載っていたからです。氷見線の記事はなつかしすぎて困り…