きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

PCが本格的に調子悪い

 FUJITSU NF60TをメインPCとして使っているのですが、本格的に調子が悪うございます。ただ、某所よりいただいたものなので無碍にもできないんだよなぁ。以下の不調。

  1. EMONEが接続できない(ActiveSync/モデム接続ともに)
  2. Vista SP1が当てられない
  3. 常に更新が1件残った状態になっている
  4. gmailにPOPで接続できない(たぶんこれはgmailの仕様の問題)
  5. FTP接続できない(これはプロバイダの問題。たぶんポートブロックされてる・・・寮のプロバイダひどすぎる)
  6. スリープ状態でほうって置くと、そのうち起動している(なぜ?要調査)

 ざっと思い当たるだけでもこれぐらい。SP1が当てられないのが、すごく不快感。途中で止まるんですよね。もともとXPだったものをVistaにアップグレード(そもそもこいつはVista Capableだったのだ)したので、若干いろいろ足りてないのかも。ただメモリは2G×2載せてるので・・・ってそれが逆に?
 昔はPCかなり詳しかったはずなのに、テクノロジの進化に全然ついていけてない、今日この頃。私はじいさんか。