きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

Athlon 200GE で PC を組んだ

今日は仕事っぽくないです。

去年の年末に PayPay 祭りやってたので、 PC を組みました。前々から AMDRyzen 系で一台と思いつつも、「会社の PC あればいらないしなー」とか先延ばしにしてたんですが、背中を押されてつい。

最初に自作 PC を組んでから15年ぶり (その当時は無印 Athlon の 900Mhz) だったので、秋葉原の TSUKUMOeX. で会話しつつパーツを一式選んでもらいました。余談ですが、資本がヤマダ電機になったとはいえ 15年前と同じ場所・姿で佇んでる TSUKUMOeX. すごい。そして PayPay 祭りで大混雑。

f:id:k_kane:20181209215624j:plain
TSUKUMOeX. で買ったパーツ一式

上記に Windows 10 Home つけて 57,726 円(税込)でした。 PayPay で 20% 帰ってくることを考えると安い。これに別途 Philips の 226E SoftBlue (21.5インチワイド) を NTT-X で 10,980円で買いました。

Athlon 200GE の場合、マザーボードとの組み合わせでグラフィック出力先に制限が出るので、そのあたり見てもらえて楽でした。 AB350 / B350 チップセットでもいいのかなとも思ったものの、結果的には Firmware 更新等で悩まなくて済んで B450 で結果オーライです。

ストレージ M2 接続にして、グラフィックもオンボードなので、組んでみたらガラガラでした。ケースとマザーボードのネジ穴が結構キツキツでそこだけ苦労しましたが2時間弱で組んで、起動。

f:id:k_kane:20181215170503j:plain
組んでみた

なんのエラーもなく Windowsインストーラー表示されて、こんなに簡単なのかイマドキ!と思うことしきり。

ただ、その後使ってると、一回目の起動で HDMI が出力されてこない(電源の LED とストレージのアクセスLED は点灯してるので起動してるっぽいが画面がでない。強制的に電源きって再度入れると出る)事象に遭遇し、起動オプションとか見てたんですが、改善せず。 とりあえずで、 APP Shop 入れてマザーボードFirmware を 1.1 -> 1.7 に更新したら再発しなくなりました。

この後で DeskMini A300 が出たので今ならそれ買うかもなーとはちょっと思いますが、そこそこ静かですし安定もしていて特にストレス感じることもないので、総じて満足です。今から Steam でゲームしてみようと思う次第。新しい PC を入れるとゲームしたくなりますね。