きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

Perfumeが流行ったのは

ニコ動のおかげだという言説は巷で聞きますが、意外にヴィレッジヴァンガード(http://www.village-v.co.jp/)の影響が大きいのでは。
特集・Perfumeフォロアー - オレモリ!! monch71編
というのをこの記事を読んで思い出しました。バニラビーンズの「ニコラ」とかかなりヴィレバンでかかってそうです。あ、この記事の曲たいてい好きだ。
僕自身が、昨年のちょうど今頃(もうちょい後だったかも)、ヴィレッジヴァンガードで聞いて「なにこれ?」と思ったのがきっかけPerfumeを聞き出したというのがあるので。ちょうどComplete Bestの頃ですね。元々、ヴィレッジヴァンガードではPefumeプロデューサーの中田ヤスタカ氏属するcapsuleの楽曲がかかりまくっていて、その流れでPerfumeもプッシュしていた気がします。BGMとしてかけるほかキャッチーな場所にお得意のポップ付きで陳列するなど、当時としては異様なプッシュの仕様だったように記憶します。
全国に200店舗もあるというので、ヴィレッジヴァンガードがヒットに果たした役割は大きいのでは、と思っているのですがこはいかに。
さらに言うと、憶測でしかないんですが、意外とニコ動をヘビーに見ている層とヴィレヴァンに通う層っていうのは被っているのではないかと思うのです。少なくとも自分の周囲でははっきりと被っていた。ヴィレヴァン、普通おかないようなマンガおいてますし。

余談ですが、大阪に出てきてからヴィレヴァンって言っても知らない人が多くて驚いた。富山にいた頃は、高校生ってイオンモールぐらいしか行くところ無くて、イオンモールに行くと喜久屋書店タワレコヴィレヴァンぐらいしか行くところないので誰でも知ってました。

ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を (新風舎文庫)

ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を (新風舎文庫)

結構ヴィレヴァン好きなので、この本も読みました。内容はヴィレヴァンの陳列のようにぐっしゃーってあんまりまとまってない感じですけど、なかなか面白いです。