きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

FMのレーティングとか

どうも、FMのレーティング(聴取率調査)のシーズンらしく、FM802FMOSAKAでじゃんじゃんプレゼントキャンペーンやってます。どっちもやっちゃったら相殺して全く意味がないような気がしますが、どちらかだけやめるわけにはいかないでしょうしね。それにしても、FM802FMOSAKAもいまだ慣れません。私は音質の悪さには耐えられないので、FMしか聞かないんですが、地元にいたときに聞いていたFM TOYAMAとは毛色が違いすぎてとまどいます。FM TOYAMAとか、ネット以外の番組はもうほんとに「距離が近かった」んですよね。かけつづけていたからというのもあるかもしれませんが、リスナー少ないし、メッセージ送る人固定してるし、メッセージ送ればほぼ必ず読まれるし、プレゼントの当選確率めちゃくちゃ高いしで、なんだか小さいコミュニティができていた気がします。「こーいう相談がきました、みなさんお知恵を」とかいうメッセージ募集がやたらかかったり、「どこどこでパーソナリティを見ました」みたいなメッセージが入ったり、地元のよくわからないミュージシャンが出たり。FM OSAKAにしても、FM802にしても、局が・聞いている人が巨大すぎて、ネットの番組聞いてるのとあんまりかわらない感じがしてしまいます。やっぱり、FM TOYAMAなどはいい意味で「コミュニティFMライク」だったんだなと感じるのです。