きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

焦燥感

 実家に帰ってくると、非常にのんびりできていいのだけれど、その分焦燥感のようなものを感じる。おそらく、バイトに行くでもなく用事をするわけでもなく、のんびりしているからどんどん焦ってくる物と思われる。自分が休めない性分なため、というのもあるが、おそらく日頃からもともとのんびりしているから、というのもあると思う。大学もたいして大変ではなく、近頃は課外活動も少なめにしているので、のんびりすると余計焦るんだろうな、と。1年生よりも3年生のほうが帰らなくなる、というけれど、焦燥感とかも影響していると思う。うちはあんまりそういうことないけど、いろいろな方向から、プレッシャーかけられたりね。

 かといって、大阪戻ったからって夏休みしないわけじゃないんだよなあ。うむむ、なるべく実りのあるものに。