きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

お話を聞く

 今日、色々質問をさせていただき、お話を聞く機会があったので、どうやって質問していいか、考えたことの自分用メモ。

  • まず、自分の自己紹介をする(自分の背景を知らせる)。最低限ちゃんと名乗る
  • 質問の意図を明確にするため、どういう目的で話を聞いているのか・質問をしているのか、何を聞きたいのか伝える
  • 相手のされている話のつなぎ目で聞き返す。時間によっては、別の話題に転換する
  • 同じ事を、プラス面マイナス面から聞いてみる
  • 質問したい事を全部あらかじめ頭の中に入れておく
  • メモに一生懸命になってもいけないが、しゃべるのに一生懸命になりすぎても困る(メモが意味不明)
  • 質問をどんどんつなげていくのはいいが、ある程度で整理する
  • 他の人が質問をしている時に、どんな風に質問を加えていくか
  • 相手に遠慮しすぎない。遠慮しすぎると何を言いたいのかわからなくなる
  • 一緒に話を聞く人とアイコンタクト
  • 最終的には、質問の鋭さ
  • どうやって自分の話を聞いてもらうか(すんなり言えるように)