きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

PX-049A を買いました

12月に入ってからもの買いすぎなんですが、年賀状刷ろうと思ってプリンタ買いました。 EPSON PX-049A。

f:id:k_kane:20181202110212j:plain

PX-049A

これの前は PIXUS MG3130 を使っており、特に問題もなかったのですが、インク買う値段くらいで本体が買えるので、時々本体を変えることにしており、今回そのタイミングとしました。ずっとキヤノンだったのですが、4色独立がいいかなあと思ってエプソンにしてみました。以下、あんまり意識せずに買ってから気づいたこと。

  • USB ケーブルは前から見て左側
  • 電源ケーブルは後ろ
  • EPSON のサイトからダウンロードできるソフトウエアで簡単に無線 LAN でつながった、これは楽だった(ただ、ダウンロードできるサイトへたどり着くのが難しいので、ついてくる紙のドキュメントのアドレスを直打ちしたほうがよい)
  • 前面給紙じゃないので上に空きスペース必要 (これはキヤノンの方が良かったかなと思った点、ただこのおかげで高さが低く小さく見える)
  • 持った感じ軽い、あとコストカットされてる感がひしひしと感じられる、けど個人的にはいいことかなと(さすがに5000円で買えるプリンタに高級感を求めてはいけないのではと思ってます)
  • 結構音がする(静音モードがあるが、あんまり使わない気もする)、すごい勢いで印刷されて紙が出てくる
  • 部屋が明るくなるので、なんとなく白、いい

新しい機械はいいものです。