生活力下がってる

 格安でかつうちはめんどくさい人間関係等々もなく超淡泊なので、大学の寮に住んでるんですけど、ここ数年でマナーが下がっています、という掲示がいつも何度でも出ている。確かに、1年生で入ったときよりも3年になった今のほうが、共用部の環境が悪化している気がする。清掃状況とか、利用後の状態に顕著なんだけれど元々古いだけに適当に使うとどんどんどんどん悪化していく。下方硬直的。「これぐらいでいいや」っていうスパイラルができている気がする。状態は具体的に書くと、問題になりそうなぐらい。
 生活力が下がってるんだろうな、と思います。ザツになっているともいう。ちゃんとくらさないといけない、と思わないわけではないと思うんですよ。元々実家にいたときはそれなりの生活してたはずだし。お金なくて寮に住んでいるとは言え、割のいいバイトは結構あるので、収入的にまともに生活できないというほどではない。じゃあなんなのかと言えば、実際にどうすれば環境が維持できるかという知識を知らなかったり、最低限これぐらいは守ろうという閾値が下がってるんだろうなと思います。僕も含めてね。
 共用の洗濯機回して、洗濯物1晩ほったらかしにしとくのはないぜ。かびるよ。