きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

XOOPSをローカル環境に

デザインの修正とか、モジュールのテストとかに、必要なのでXOOPSの環境をローカルに作成。先日リカバリしたため、Apache2、MySQL5.0、PHP5.2もインストールする必要あり。
まず、Apache2.2をインストールしたところ、Startしてくれないという症状に悩まされ、考えるよりはと思い、2.0を再インストール。うまくStart。恥ずかしながらいろいろ忘れていたので、MySQLを入れる前にApache2入れてしまい、「これはまずいかなー」と思って、再々インストール。httpd.confとphp.iniの設定は各サイト参考にしながら。php.iniの設定をしっかりしても、phpからMySQLへ接続できないので、ぐぐってみると、libmysql.dllをsystem32ディレクトリにコピーする必要ありとの記述。従ったところ、成功。XOOPSは問題なくインストールできました。