きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

昨日を振り返る

昨日の午前は、バイトの打ち合わせ。午後からは京都に行ってました。パソコンが壊れた、と頼まれたため。JRのほうが速そうなもんですが、わざと京阪電車で。京阪電車は良い。カーブが多くて非常によい。2200番台の内装がいい感じで昭和していてよい。駅の音が良い。伏見稲荷で途中下車して、写真を撮ってきました。あんまり時間がなかったのでザーっとという感じでしたが、なんだか不思議な場所でした。特に、有名な鳥居が並んでいる場所は周りの木々と相まって、非常に不思議な雰囲気。何か感じます、と言いたいような。時間があるときにもう一度しっかり行ってみたいところ。外国人の学生と思しき団体が鳥居に隠れるような形で楽しげに記念撮影していたのが大変印象的でした。眉をしかめたり難しい顔したりせずに、ああいう風に日本を楽しんでもらえると嬉しいなと思った。
パソコンが壊れた、自体は大した理由ではありませんでした。電源ボタン押しても、全く反応しないのでマザーでもやられてるのかなと思ったわけですが、なんのことはなかった。ACアダプタの故障。断線かなんかでしょうか。念のために私が持ってったPCのACと、相談されたPCのACの電圧が一緒だったため、つないでみたら何のことはなく起動したので判明したのでした。NEC製だったので、121に電話して修理依頼しました。保証期間内なので無償。たぶん、引っ張ったから切れたんだと思うんですけどね…。それにしてもNECの対応は良好。
その後ぐだぐだして日付変わったころに帰宅。ぼーっとしてたら、寝たの2時回ってました。