きそくただしいせいかつ

日々の生活のペースセッター

Athlon 200GE で PC を組んだ

今日は仕事っぽくないです。 去年の年末に PayPay 祭りやってたので、 PC を組みました。前々から AMD の Ryzen 系で一台と思いつつも、「会社の PC あればいらないしなー」とか先延ばしにしてたんですが、背中を押されてつい。 最初に自作 PC を組んでから1…

OCI Monitoring で CPU 監視して PagerDuty に投げる

OCI (Oracle Cloud Infrastructure) の監視について第2段です。 OCI の Monitoring 機能ではメールでの通知のほか、 PagerDuty に連携をすることができます。 PagerDuty については、インシデント管理の Cloud Service で、日本ではまだあまりユーザは多くな…

OCI Monitoring で CPU 監視してメール通知

2月末のサービスアップデートで、 OCI に Monitoring 機能が追加されました。リリースの情報は以下の blog などもご参照いただくとして、実際に使ってみたいと思います。 Oracle Cloud Infrastructure Blog(翻訳): [OCI]2019... | Oracle Community 使ってみ…

Oracle Linux Storage Appliance を使ってみる

Oracle Cloud Infrastructure (OCI) の File Storage Service (FSS) は NFSv3 なので、 Windows からもマウントできるといえばできるのですが、 CIFS 環境を用意したい場面もあるかと思います。 そんな需要に対して Oracle では Oracle Linux Storage Applia…

Oracle Instant Client を docker 上で利用して、 ADW へ接続する

Autonomous Data Warehouse Cloud (ADW) を使っていると、ちょっとしたデータや環境の確認のため、 Oracle Instant Client (SQL*Plus など) が使いたい場面があるかと思います。 yum などからもインストール可能なので、入れるのは簡単なのですが、あんまり…

オラクルクラウドをラクに使いたい - Autonomous Data Warehouse (ADW) を CLI から作って、大きくする

タイトルのとおりなのですが、 Autonomous Data Warehouse (ADW) という Exadata が1時間単位で使えるクラウドがありまして(雑な説明)、こいつを作る時にもちろん画面から作っても簡単なのですが、記録が残る CLI から作ったほうがいい場合もあると思うので…

カスタマーサクセス

カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則 作者: ニック・メータ,ダン・スタインマン,リンカーン・マーフィー,バーチャレクス・コンサルティング 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2018/06/06 メディア: 単行本 この…

オラクルクラウドをラクに使いたい - OCI の構成情報を Python SDK で Excel に出力

この記事は Oracle Cloud Advent Calendar 2018 - Adventar の15日目です。 お分かりになるかと思いますが、タイトルはダジャレです。 ということで、今回は構成情報を Excel ファイルに落とすスクリプトを作りたいと思います。きっかけは以下の本を買ったと…

PX-049A を買いました

12月に入ってからもの買いすぎなんですが、年賀状刷ろうと思ってプリンタ買いました。 EPSON PX-049A。 PX-049A これの前は PIXUS MG3130 を使っており、特に問題もなかったのですが、インク買う値段くらいで本体が買えるので、時々本体を変えることにしてお…

Oracle Cloud を使ってみるうえでご覧頂きたいページ

※ 今日は会社の宣伝みたいな記事です。※ ビール飲みながら家でかいた記事なので、ご不明な点は会社ではなく私までお問い合わせください。 Oracle Cloud を使ってみようと思う方にご覧頂きたいページ(いつも私が見ているページ)をご紹介したいと思います。 な…

システム・アーキテクチャ構築の原理~ITアーキテクトが持つべき3つの思考

すごい厚さがあって随分前に買って積んでたのですが、やっと読み終えました(その間に第2版が出、さらにそちらも Kindle 版しかなくなっていた)。 システムアーキテクチャ構築の原理~ITアーキテクトが持つべき3つの思考 (IT Architects' Archiveソフトウェア…

本土寺 紅葉狩り

だいぶ紅葉も色づいてきたころあいなので、松戸の本土寺に紅葉狩りに行ってきました。HTC U11 Life で写真を撮ってみました。 その前に、柏でラーメン。背油ちゃっちゃ系でおいしかったけど、油少なめにすればもうちょいスープのめたかなという後悔(スープ飲…

CentOS 7.5 に jedi-vim を入れてコード補完しよう(と思って手こずった話)

内容はタイトルのとおりなんですが、 Windows で VSCode 使ってみると、コード補完あったほうがいいよなと思いはじめ、CentOS だとなんとなく Vim 使っているので、以下の記事を参考にやりはじめたのですが。。。 yuukiyg.hatenablog.jp qiita.com Vim で Py…

MONEY もう一度学ぶお金のしくみ

近くのくまざわ書店で、何か読むものないかなと思って、手に取った本書。(くまざわ書店は、駅ナカ店舗で場所が限られる割に読み応えのある本も扱っていて、印象がよい。) 分厚いので、時間はかかるのですが、わかりやすい例も多いので楽しく読めました。一応…

AWS / Azure / GCP への専用線接続

弊社にも日本の DC ができるということで、 PoP という言葉を最近よく聞きます。クラウド環境で使う場合には、実際にサーバ、ストレージがあるデータセンターとは別に、外部と接続するために用意されている場所(データセンター)という理解です。 Insider's C…

角田光代「紙の月」

ずいぶん前に映画は見たのだけれど、あらためて本で読んでみた。角田光代作品は、どこかに逃げる話が多い印象があり、こちらもその一つ。映画は、主人公にフォーカスされていて宮沢りえの演技に引き込まれるのだが、本で読むと金で買えるものと買えないもの…

SAS Viya

www.atmarkit.co.jp めちゃくちゃ宣伝しているので (銀座線で見た)、なにこれと思ったら、 SAS の Analytics をサービス化して、アプリケーションから再利用するみたいな感じですね。サービス (Viya) とそれを使った今風 BI なアプリをリリースという発表。…

[エンジニア見習い] 昨日から Cent OS 7 のインストールではまっている

昨日から Cent OS のインストールをやってるんですが、ずっとはまっている。 ISO イメージのダウンロードが不完全でインストールできなかった。 syslinux のブート画面で boot できない問題にぶちあたり、以下のサイトやインターネット上の情報を探しながら…

Cent OS 7 インストール

Linux 使えないんだけど、 Solaris がなんとなく使えるという (~下種こと言いたいけど省略) 状態なので、自宅に Linux 環境を持とうと思う。せっかく RHEL / Cent OS 7 が出たばっかりなので、いなりそれで。以下ページを参照させていただきました。 Life wi…

hp Micro Server 買った

一生涯でかかるお金

会社でざっくりした金額の推定ばっかりやってるので、帰り道で一生涯でかかるお金 / 所得の妄想をした。 ベースは、大都市圏に出てきて、単身世帯となる想定。生活費をざっくり1年200万円とすると、人生80年で1億6000万円 実際には、200万円⁽月約15万円)は多…

prezi 勉強しよー

Presentation Software | Online Presentation Tools | Prezi エンジニアの皆様にはおなじみ prezi ですが、この機会に勉強しよう。忘年会のクイズ大会のプレゼンを prezi でやろうかなと企図。

ゲスの極み乙女。"キラーボール"

clip!

年末に配るもの、も変えねばならぬのではないか

IBM の年末ごあいさつのカレンダーが廃止になったらしい。お客さんから、 IBM に限らず、「もらうカレンダーは減ってきてる」と聞きます。 日本IBMの苦悩と日本の特殊事情 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」 - ZDNet Japan これな…

宵山万華鏡

宵山万華鏡 (集英社文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/26メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 390回この商品を含むブログ (48件) を見る宵山万華鏡読了。途中はいつもの森見節で安心して読める。序と結は、ファンタジーテイスト…

F2 で UEFI を起動 ブートオーダを変更する画面で USB ドライブがブートメニューに表示されないので追加する必要あり その際に、ロードするファイルとしては /boot/bootx64.efi を指定

エアポート快特

京急線が 10月21日にダイヤ改正することを中吊りで知った。404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト羽田空港 品川 12分という広告が目立ったんで、「はえっ」と思ったもののこれは国際線ターミナル。国内線ターミナルへは15分(エア…

さくらのVPS初期設定

仕事ではLinuxを使う機会があまりないので、少しLinuxにふれておこうということで、さくらのVPSを契約しました。月額980円で、クレジットカード払いなら2週間無料。 標準のOSであるCentOSを使ってみております。参考にしたサイトをメモ。まったくの初心者っ…

いい日旅立てない

※この記事はビールのみながら書いているので適当です。大阪の大学に通い、春から東京で働き出した僕は、大阪−東京を移動する機会が多い。東海道新幹線によく乗る。 東海道新幹線 - Wikipedia東海道新幹線は、The 新幹線ではあるものの、ほかの新幹線と違って…

セゾン文化は何を夢みた

セゾン文化は何を夢みた作者: 永江朗出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/09/17メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (18件) を見るセゾン文化とは、なんだったのか。今はもう、残り香のように、無印良品やLOFTに残るのみと…